つくば市はベッドタウンとして発展しており、つくばエクスプレスを利用して都内にも手軽にアクセスできる利便性の高いエリアです。
筑波大学が筑波学院大学などのキャンパスがたくさんあるので、学生にもつくば市の賃貸は需要があります。
そんなつくば市で不動産投資を始めるにあたり、アパートとワンルームマンションだったら、どちらが良いのかという内容です。
今回はそんな悩みを解決するために、アパートとワンルームマンションを選ぶ時のポイントをご紹介しましょう。
目次
不動産投資はそもそもどのようなものなのか
不動産投資を検討しているということは、不動産投資がどのようなものか知っているでしょう。
しかし、基本を押さえておくことはとても重要になります。
そのため、最初は不動産投資がそもそもどのようなものなのか説明していきます。
不動産投資は、不動産を購入し、賃貸物件にするなどして利益を得るという投資方法です。
不動産投資で利益を出すためには、2つの方法から選んで投資をする必要があります。
それが、インカムゲイン方式とキャピタルゲイン方式です。
インカムゲイン方式は、購入した不動産を賃貸物件として第三者に貸すことによって利益を得るという方式です。
キャピタルゲイン方式は、不動産の価値が下がっている時に物件を購入し、景気や需要が上向きになって価値が高まった時に購入価格よりも高く売却することで利益を得るという方式です。
不動産投資で利益を得ようと考えているのであれば、不動産投資がどのような投資なのかを把握しておくことが重要になります。
また、インカムゲイン方式とキャピタルゲイン方式について知ることも、不動産投資を成功させるポイントになるでしょう。
老後のための収入源にしたいのならワンルームマンション投資がおすすめ
ワンルームマンション投資は、アパートと比べると小さい規模から始められます。
空室リスクや家賃が下落してしまうというリスクも少ないので、投資をこれから始めるという初心者の方や老後のための収入源にしたいと考えている方におすすめの投資です。
ただし、都心の場合は駅から徒歩10分圏内新築マンションだと、利回りが3%~5%ほどと低くなって、担保保証がつきにくくなります。
次の物件を購入したいと思った時、資産評価がネックとなり、融資で不利になるケースもあるので注意が必要です。
こういう理由から不動産投資を大きな事業へと発展させていきたいと考えている方には、ワンルームマンション投資は向いていないと言えます。
また、マンションは区分の所有者で組織される管理組合がマンションの管理や方針を組めるので、それに基づき管理しなければならない点はデメリットと言えます。
何かの事情でワンルームマンションを手放さなければならない事態になることもあるでしょう。
中古だと売れるか心配になると思いますが、最近は中古マンションを求める人が増えているので、条件が良ければ買い手が見つかりやすいところがワンルームマンションの利点です。
年収が高い方や大きなリターンを得たい方にはアパート投資がおすすめ
アパート投資のメリットは、ワンルームマンション投資よりも利回りが高いこと、担保評価が付きやすいこと、出口戦略がワンルームマンション投資よりも豊富であることです。
減価償却費の計上割合も大きくなっているため、年収が高い方の節税対策にもなります。
不動産投資で数億円規模の展開をすることで大きな収益を得たいのであれば、アパート投資がおすすめです。
しかし、アパートは都心よりも賃貸の需要が低いエリアに建てられることが多いので、空室リスクが大きくなってしまう可能性も視野に入れておかなければいけません。
売買の流動性もマンションよりは低くなっているため、それもデメリットだと感じてしまうかもしれません。
アパート投資をするのであれば、マンション投資よりもリスクが大きいということを頭に入れておき、事前にしっかりとリサーチしておくことが重要になります。
都心一棟マンションという選択肢も視野に入れておく
アパート投資とワンルームマンション投資は、それぞれにメリットとデメリットがあります。
それは仕方がないことですが、都心一棟マンションであれば、そのメリットとデメリットを解決です。
都心一棟マンションは空室リスクも少なくなり、利回りも5%前後が平均です。
資産評価でも大きな金額を獲得しやすくなるため、融資面でのメリットもあります。
しかし、アパート投資やワンルームマンション投資のように、依頼できる会社は少ないという点がデメリットでしょう。
このようなことを踏まえて考えてみると、都心一棟マンション投資は投資初心者よりも、アパート投資からリスクの少ない投資方法へ変えたいという方におすすめです。
不動産投資は大きなお金が動く投資の1つなので、物件の特徴やエリアニーズの理解や、運用目的を明確して選ぶことが大事です。
つくば市で不動産投資を検討しているのであれば、ここで紹介したポイントを覚えておくことをおすすめします。