サイトアイコン 検証ジャーナル

【検証】ワミレスコスメティックスの実態とは…!

ワミレス
ワミレスコスメティックスは基礎化粧品やコスメ、健康食品、理美容器具など、様々な美容関連商品を取り扱っている企業です。

そんなワミレスコスメティックスですが、特殊なビジネスモデルを採用していることから悪い印象を受けてしまい、ネガティブな口コミを記載されてしまうことがあります。

口コミ通り、ワミレスコスメティックスは本当にネガティブなイメージを持ってしまうような企業なのでしょうか?

魅力は?悪い評判や口コミは本当?商品の信頼性は?安心して買って良いのか?など、
今回は、ワミレスコスメティックスのビジネスモデルや悪い噂について、会社の沿革から探って徹底検証していきたいと思います。

ワミレスコスメティックスについて興味がある方はもちろん、悪い噂が事実か確かめたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

ワミレスってどんな会社?ビジネスモデルについて

1980年から運営されているワミレスコスメティックスは、様々な化粧品を開発し続けている会社です。

ここでは、ワミレスコスメティックス(ワミレス)がどのような会社なのか詳しくご紹介し、ワミレスが採用しているビジネスモデルについても触れていきましょう。

会社概要

ワミレスコスメティックス株式会社は神奈川県横浜市に本社を置き、1980年7月23日に設立された会社です。

事業内容は、化粧品、医薬部外品、健康食品、理美容器具の製造販売を行っています。

また、美容学校の経営を行っており、美容業界への人材貢献も担っていることが分かります。

さらに、地域活動も盛んに行っており、授産施設への業務依託や福祉活動など、地域の人々との連帯意識を育む活動にも力を入れているのです。

ワミレスの沿革

ワミレスのブランドを築いた創業当時1980年代は、たくさんの化粧品をスキンケアとして使う時代でした。

そんな中で開発されたのが、皮膚生理学に基づいて作られた「ベーシックライン」というシンプルなケア商品で、企業初の商品として世に送り出しています。
1981年にはサロンの展開が始まり、老化角質を取り除きターンオーバーを支えるエクスフォリエーションを誕生させます。

その後、1982年には「フェイシャルオイル、1986年にはワミレス独自の発想から生まれた美容液の「MDFホワイトニングドロップ」、1987年にはメイクアップ商品として様々な種類を展開する「フェイス」を開発していきました。

1990年代に入ってからは社会貢献の道を広げ、マリールイズ美容学院にエステコースを開講し、チャリティイベントの開催、東京コレクションのメイクサポートをするなど、開発よりも活動が目立っています。

2000年代には研究所や製品工場を新たに竣工し、製造がよりスムーズに行われるようになりました。

また、ワミレス製品の全成分の表示に努めることも行い、クリーンな商品の開発・販売を実施していることも伝えてきています。

2010年代には、大学や医療機関との共同開発が盛んに行われるようになりました。

国際学会へのデビューをきっかけに、独自の原料や製剤化技術を用いた開発の成果を、国際化粧品技術者会連盟やヨーロッパ研究皮膚科学会などの数々の学会で報告しています。

※「ヨーロッパ研究皮膚科学会」にてビタミンC製剤に関する研究成果を発表

そして今、創業39年目を迎えたワミレスは、創業から変わらずに今もなお美しさの探求を行ってきています。

製品開発の基となっているのは、地球で生命の誕生の源となったミネラルであり、永遠にミネラルを追求していきたいと語っています。

2010年以降優れた研究結果を報告するようにもなり、ミネラルだけではなく質の高い化粧品を生むための様々なオリジナル成分の研究に力が入っていることも分かるでしょう。

2020年8月には、ストレス研究会にワミレスのオリジナル成分「ウメ根エキス」の研究成果が論文に掲載されたそうです。論文にも研究結果が掲載されているという事実からも、ワミレスが行っている研究や開発している商品の品質は信頼して良いものだと判断できます。

ビジネスモデルについて

ワミレスのビジネスモデルは、ただ単に開発した化粧品を販売することだけを目的にはしていません。

研究から製造、そして消費者全てに美しく生きるをサポートすることがワミレスのビジネスモデルです。

ワミレスのサロンでは仲間とのコミュニケーションを図れる場を目指しており、

HEAD(知恵)・HEART(心)・HAND(ふれあい)

という3つの「H」を大事にした活動に取り組んでいます。

 

 

販売形態は、全国のワミレスサロンで働く販売員が顧客の肌をカウンセリングしながら販売していきます。そのため、ネットでは購入できないようになっています。

カウンセリングは肌質を確かめることだけではなく、スキンケアやメイクの技術の指導や新商品の紹介を行ったりもしているようです。

販売は販売員が商品をよく理解していなければ、良いものとして売ることができません。

そのために、商品を販売する人(ビューティアドバイザー・他)、そして開発・製造に携わる人全員に使ってもらい、商品を理解していくことを行っています。

また、社員が製品を自身で使用することにより、商品を実際に利用した声が早くそして多く届けられるため、いち早く商品の追及すべき部分を把握することができます。

 

こうしてスムーズに研究に結び付けられることも、ワミレスが誇る武器となっているのです。

販売する人達が自信を持って商品を案内し、様々なカウンセリングでお客様にワミレスの美のこだわりを知ってもらうことで、質の高い商品の数々がさらに評価を得ているのでしょう。

非正規ルートの製品に要注意

しかしながら、ワミレスコスメティックスの製品は人気があることから、ECサイトやフリマアプリなどで販売されているケースがあります。

前述したとおり、ワミレスコスメティックスではインターネット販売しておらず、
それらは非正規ルートの製品です。

公式サイトでは、以下のリリースを出しています。

顧客を一番に思うからこそ、目の前の買いに来てくれる人を大事にし、ワミレスの優れた商品をより多くの人に届けていっています。

どんな商品があるのか?

ワミレスの商品には数多くの美を追求できる商品がたくさんあります。

スキンケア、ボディケア、ヘアケア、メイクアップ、ヘルスケアと数多くの商品を展開しています。

スキンケアでは創業開始から今もなお販売されているベーシックラインに加えて3種類の基礎化粧品を取り扱っています。

その中でも一番研究に力を入れているザ ミネラルラインは、ミネラルの力を集結させて作った質の高いプレミアムな基礎化粧品になります。

その他の化粧品も人それぞれの肌質に合った商品を展開しており、カウンセリングを行いながら自分に合った商品を勧めてくれることでしょう。

優れた化粧品として評価が高いワミレスコスメティックスは、自社のスタッフにも使用をしてもらい、素早い追及ができるように努めています。

そのため製品のいずれも顧客満足度が高く、きちんと教育が行われた販売員のカウンセリングで自分の肌に合ったものを利用できるでしょう。

ワミレスのビジネスモデルは、優れた商品を開発するためのヒントがたくさん隠れているのです。

また、ワミレスの商品は基本的にサロンで購入が必要なため、ネットでは購入できません。

転売品であれば購入できなくはないものの、正規品か判断がつなかったり、自身の肌に合わない可能性があったりするだけでなく、ワミレスからの公式サポートが受けられないなどデメリットも多くあります。

そのため、購入するのであれば、可能な限りサロンでの購入をおすすめします。

悪い噂があるけど、それって本当?

ワミレスコスメティックスをネット上で検索するとあまり良くない噂をネット上で見かけることもあります。

しかし、ネット上にある噂は信憑性が高くないため、しっかりと事実確認をしてから信じるようにしなければいけません。

続いては、ワミレスコスメティックスに対する噂にはどのようなものがあるか、噂として広まっていることは事実なのかを検証していきましょう。

ワミレスコスメティックスの噂とは?

まずは、ワミレスコスメティックスの噂にはどのようなものがあるのか確認していきましょう。

マルチなんてネズミ講や訪問販売の変形みたいなもんだから、「違反」で統一した方が、世の中暮らしやすくなると思うけどなー。まーコツコツ違反を見つけて、その都度世の中に訴えて行くしかないね。

前提として、ワミレスコスメティックスはMLMではありません。

※MLM=マルチレベルマーケティング連鎖販売業の意味

ワミレスコスメティックス自身は販売しておらず、販売会社が販売しています。

あくまでワミレスコスメティックスは化粧品メーカーなのです。

しかし、一般的に製品を製造している企業が販売まで行うことが多く、そのためワミレスコスメティックス自体がMLMをおこなっているというイメージをもっている人が多いようです。

 

では、そもそも販売会社が販売をすることになった経緯とは何なのでしょうか?

ワミレスコスメティックスはお客様一人ひとりの肌にあった製品を使ってもらいたいという気持ちがあり、カウンセリングをしっかり行えるサロン形式を取っています。

製品の質の良さもあり、広告や宣伝をせずに、サロンを利用しているお客様のクチコミや紹介だけで40年近く企業を経営することができています。

そんな製品の良さを聞きつけて、「ワミレスコスメティックスさんの商品を販売したい」と打診があり、販売会社制度が始まったそうです。

ワミレスコスメティックスは反社会勢力とつながっていない

ワミレスコスメティックスは、反社会勢力とのつながりがあるという噂もあります。

もしも反社会勢力とのつながりが本当であれば、ワミレスコスメティックスの商品を使いたいとは思えなくなるでしょう。

そのため、ワミレスコスメティックスに対して批判的な見方をしている人は、反社会勢力とのつながりがあるなどの悪い噂を流すのです。

もし本当にワミレスコスメティックスが反社会勢力とつながりがあれば、現在のように会社を設立することすら難しくなってしまいます。

また、そもそも大学と共同研究を行ったり、国際的な学会に出席することすら難しいでしょう。

次は、ワミレスコスメティックスが反社会勢力とつながっていないことがなぜ分かるのか解説していきましょう。

 

反社チェックやコンプライアンスチェックが行われている

反社チェックやコンプライアンスチェックは、取引先や社員、株主の中に反社会勢力と関係がある人物がいないかをチェックするためのものです。

取引前にチェックをすることで、反社会勢力との関係を持つことがなくなります。

反社会勢力と関係がある人物が取引先や社員、株主の中にいた場合、その会社にとって大きなデメリットが生まれるため、このチェックは非常に重要だと言えるでしょう。

ワミレスコスメティックスもしっかりとした会社の1つなので、このようなチェックをきちんと行っていると考えられます。

反社会勢力とつながっていると融資してもらえない

多くの金融機関では、融資をする際に様々な審査を行っています。

その審査の中には、反社会勢力とのつながりがないかをチェックするものもあります。
反社会勢力とのつながりがあった場合は、融資をしてもらうことが難しくなってしまうのです。

つまり、事業を円滑に進めることができなかったり、自社ビルであるワミレスタワーのような拠点の設置が難しくなってしまいます。

このことからも、ワミレスコスメティックスと反社会勢力のつながりはないと言えるでしょう。

 

ワミレスコスメティックスについて詳しく調べずに、ネットの情報だけを信じてしまえば、反社会勢力との関係があるのかもしれないと不安に感じてしまう場合もあるでしょう。

しかし、反社会勢力とのつながりがある場合は、「反社チェックやコンプライアンスチェックなどを行っていない、銀行との取引もしていない会社」ということになってしまいます。

反社チェックやコンプライアンスチェックに関してはきちんと行っていない会社もあるかもしれないので、関係の有無を判断する基準にはなりにくいかもしれません。

ただし、銀行との取引に関しては多くの企業が行っているため、判断基準としても有効です。

ワミレスコスメティックスは、銀行との取引もきちんと行うことができています。

そのため、反社会勢力との関係はないと言えるでしょう。

ワミレスコスメティックスのビジネスモデルは、日本ではまだまだ普及しておらず「ねずみ講と同じようなものだ」と言われているMLMです。

怪しいと感じてしまう人も一定数いるため、悪い噂が流れてしまうこともあります。

しかし、実際は海外でも一般的になっているビジネスモデルを採用し、銀行との取引もきちんと行うことができている会社です。

したがって、ワミレスコスメティックスに対する噂は事実ではないと言えるでしょう。

 

まとめ

1980年7月23日に設立されたワミレスコスメティックスは仲間同士がコミュニケーションをできるような場を目指すサロンもあり、HEAD(知恵)・HEART(心)・HAND(ふれあい)という3つのHを大切にした様々な活動を行っています。

ワミレスコスメティックスは製造元であるため、販売も一緒におこなっているだろうと勘違いされ、MLMだという噂を耳にすることがありますが、ワミレスコスメティックスはあくまで化粧品メーカーでありMLMはおこなっていません。

ワミレスコスメティックスさんの品質の良さを聞きつけた別の企業が「ワミレスコスメティックスさんの商品を販売したい」と打診をし販売会社制度が始まっています。

口コミや紹介で販売会社にまで評判が届くほどの商品について見ていきましょう!

ワミレスコスメティックスでは魅力的な商品を取り扱っている

ワミレスコスメティックスは、どこにもない独自なオリジナル成分を開発し、最新の製剤技術により製造・充填されています。

具体的にどんな商品を取り扱っているのか、ワミレスコスメティックスの魅力的な商品をご紹介しましょう。

スキンケア商品

ワミレスコスメティックスのスキンケア商品は、肌本来の力を引き出すために開発されました。

ミネラルの力でより美しい肌へと導いてくれるため、自信を持てるようになります。

スキンケア商品には、洗顔をしながらスキンケアができる「ザ ミネラルソープ」、みずみずしい肌へと変化させてくれる「ザ ミネラルローション」、肌にハリを与えてくれる「ザ ミネラルクリーム」があります。

 

ボディケア商品

ワミレスコスメティックスのボディケア商品は、海の成分を参考にした厳選成分を使用し、健やかな肌へと導くために開発されました。

ボディケア商品のラインナップであるアクア デ ヴィタシリーズには、「ボディコンセントレイト エクストラソープ」、「ボディコンセントレイト トーニングウォーター」、「ボディコンセントレイト エクストラミルク」があります。

ラインで使用することでより健康的な肌へと変化していくことが期待できます。

 

ヘアケア商品

ワミレスコスメティックスのヘアケア商品は、健やかな髪を手に入れるために必要なケアをする目的で開発されました。

ベレッサというシリーズを販売していて、シャンプーやトリートメントはもちろん、ヘアミストやヘアオイルなども取り揃えています。

内部をしっかりと補修しながら美しい髪質へと導いてくれるので、髪の傷みが気になる人におすすめの商品だと言えるでしょう。

 

メイクアップ商品

ワミレスコスメティックスのメイクアップ商品は、肌の色調を整えることで美しく見せるベースメイクを大切にしています。

メイクアップ商品には、各種ファンデーション類からコンシーラー、スキンエマルジョンなどを取り扱っています。

これらのメイクアップ商品を使用することで、肌に優しいメイクが完成するという優れ物です。

 

ヘルスケア商品

ワミレスコスメティックスのヘルスケア商品は、体の内側から健康をサポートするために開発されました。

現代人に不足しがちなビタミンやミネラルを補える「バイオサポート」、富山県立山連峰の雪解け水と奄美大島与論島沖の海洋深層水をブレンドした「深美水」、奄美大島与論島沖のミネラルがたっぷりと含まれた海洋深層水から作った「深美塩」があります。

これらの商品を毎日の生活に取り入れることで、ホメオスタシス(生体恒常性)が高まり、体の内側から健康になるためのサポートをしてくれるのです。

このような魅力的な商品を取り扱い、その商品の口コミと評判だけで40年近く経営が成り立っているワミレスコスメティックスは真っ当な会社だと言えるでしょう。

ワミレスの沿革の部分でも紹介したように、これらの魅力的な商品を提供するために、
ワミレスでは研究・開発を行い、時代のニーズに合わせたオリジナルの商品を販売しています。これらの研究の努力はワミレスコスメティックスのホームページ「ものづくりSTORY」や「EBSブック」からも確認することができます。

提供する商品に対してこれだけの努力をしている企業だと分かれば、悪い噂や評判・口コミが気になっていた方でも、信頼できる企業だと分かり、安心してワミレスの商品を利用出来るのではないでしょうか。

ものづくりSTORY:https://www.wamiles.co.jp/ebs-story-3/
EBSブック:https://www.wamiles.co.jp/ebsnews_category/ebs_book/

モバイルバージョンを終了