企業の概要

サンウェルズの評判やサービス内容を調査!PDハウスの口コミもご紹介

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


少子高齢化が進む日本では、健康や介護に関するサービス需要が高まりをみせています。
これまでにない新たなサービスを展開しているのが、今回取り上げるサンウェルズです。
サンウェルズは、日本で初となるパーキンソン病専門の介護施設である「PDハウス」の運営に力を入れており、神経内科の専門医や企業などと共に最先端の研究に取り組み、質の高いサービス作りに努めています。
そんなサンウェルズがどのような会社なのか、展開するサービスや採用情報、口コミ評判について調べてみました。
サンウェルズのサービスや仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

サンウェルズとは?

まずは、サンウェルズの会社概要からご紹介します。

社名株式会社サンウェルズ
設立2006年9月26日
代表者代表取締役社長 苗代 亮達
本社所在地【金沢本社】石川県金沢市二宮町15番13号
【東京本社】東京都港区浜松町2丁目10-6 PMO浜松町III 9F
事業内容パーキンソン病専用ホームの運営、医療特化型住宅の運営、グループホームの運営、デイサービスの運営、居宅介護支援、福祉用具事業、加圧トレーニング事業

サンウェルズは“介護サービスに進化と変化を”という内容をミッションに掲げ、これまでにない新たな介護サービスを生み出している企業です。
介護と医療を連携させたサービスが強みで、パーキンソン病などの難病や重度の障害を持つ方に特化した施設・サービスを展開しています。
順天堂大学をはじめ全国のトップドクターとの連携や、専門分野の医師・医療機関、異業種の大手企業とタッグを組んで、最先端の研究にも積極的に取り組み、より質の高いサービスの創出・提供にチャレンジし続けています。

サンウェルズが経営するPDハウスとは?

サンウェルズは、全国各地でPDハウスというパーキンソン病の方に特化した施設を運営しています。
難病であるパーキンソン病と向き合う患者のために、専門医療に基づいた看護・リハビリサービスを提供しています。
PDハウスで提供している主なサービスは以下のとおりです。

・神経内科の医師による訪問診療
PDハウスでは、神経内科病院と連携しているので、入居後も専門的な治療を受けることが可能です。
施設に配置される看護師・介護職員・リハビリ職員によるチーム医療体制を整えており、入居者が安全で豊かに暮らせる環境を用意しています。

・専門家監修のリハビリプログラム
神経内科医が研修したリハビリプログラムを完備しています。
入居者一人ひとりの状態に合わせたプログラムを実施しているので、無理なく効果の高いリハビリを受けることが可能です。

・24時間の万全な看護体制
パーキンソン病は薬剤コントロールが重要になることから、看護師が24時間常駐し、適切な服薬管理ができる体制を整えています。
入居者の細かな症状の変化や副作用を把握し、服薬のサポートを行っています。
緊急時は提携する医師の指示のもと、適切な医療処置が行われるので安心です。

サンウェルズの採用情報をご紹介!

サンウェルズでは、PDハウスや本社・支社で働いてくれる方を募集しています。
ここで、サンウェルズの採用情報をチェックしてみましょう。

【募集職種】

介護職員訪問介護や施設介護の業務、看護師のサポートを行う職種です。
経験者から未経験者・無資格の方まで募集しています。
看護職員入居者の健康管理や服薬管理などを手掛ける職種です。
PT(理学療法士)・OT(作業療法士)・ST(言語聴覚士)個別や集団のリハビリ業務や訪問・施設介護業務などを行う職種で、勤務日によって役割が変わります。
サービス提供責任者ケアマネジャーや介護職員、利用者と家族の関係をつなぎ、介護サービスの計画を立てる職種です。
施設事務PDハウスの事務・請求業務や来客対応、勤怠管理、備品・消耗品の管理などに従事する職種です。
リーダー施設長や訪問介護管理者・訪問看護管理者、副主任候補となる人材を募集しています。
本社・支社本社や支店に勤務する労務担当や経理担当、広報・マーケティングなどの職種を募集しています。
拠点によって募集している職種が異なります。
障害者(看護補助・事務職・清掃)精神・身体・知的な障害を持つ方も一般の方と同じ待遇で働くことができます。
募集している職種は、日勤の看護補助や事務職・清掃員です。

【待遇について】
想定される給料は職種や勤務先、経験の有無などによって大きく異なるので、各施設の求人から確認してください。
施設や職種によって異なる可能性がありますが、年間休日は120日で、慶弔休暇や有給休暇、産休・育休休暇、看護休暇、介護休暇などの取得も可能です。
待遇や福利厚生も施設ごとに異なりますので、こちらも各施設の求人を確認してください。
ここでは一例を紹介します。

・ベネフィットステーションへの加入(福利厚生サービス)
・年1回の昇給
・年2回の賞与
・社会保険
・退職金制度
・社内資格制度(手当あり)
・交通費全額支給(社内規定の範囲)
・家族手当
・日祝出勤手当
・年末年始手当
・資格手当
・資格取得支援制度
・慶弔見舞金支給(社内規定の範囲)
・永年勤続表彰制度
・リファラル(友達紹介)制度

サンウェルズやPDハウスに関する口コミ評判

サンウェルズやPDハウスの評判は良いのか、口コミを調べてみました。
利用者と職員の両方の口コミをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【利用者の口コミ】
リハビリが充実しているようで、見学させて頂いた際も個別・集団リハビリを各階でやっていて、利用者の方々がたくさん参加なさって活気ある様子でした。

お忙しい中、丁寧に対応して下さり、説明の後で施設内の見学もゆっくりさせて頂きました。

医療サービスはとても充実している印象でした。居室内にもベッドにモニターがあったり、看護師の方が24時間いらっしゃるのも安心できます。老人ホームよりは病院に近い雰囲気なので、元気な方向けではないかもしれません。

周辺は住宅街で静かな環境ながら、駅が近いので便利だと思います。

医療・介護サービスが充実している様子から、妥当な金額だと思います。
引用元:https://www.minnanokaigo.com/facility/000-8327820224/reputation/

リハビリや医療サービスが充実している点に満足しています。
パーキンソン病の患者さんは常に不安と苦痛に悩まされているので、手厚い医療・看護サービスを受けられることは入居者やその家族にとっても強い安心感があります。
サービスが充実している分、料金も妥当だと不満を感じていないようです。

新設で綺麗で気持ちがいいです。建物だけでなく、職員の対応も気持ちが良いです。
安心して過ごせる所だと思います。
引用元:https://g.co/kgs/yDxujqb

PDハウスで働く職員は対応が良いと評判があります。
入居者やその家族に寄り添った対応ができる職員が集まっている施設なので、安心して入居できるでしょう。

【社員の口コミ】
入職後は医療介護業界での知識を学ぶため、大学病院・専門家との研修が行われている。また、介護未経験でも研修や資格取得の費用は会社側が負担してくれる。専門的な技術知識を学ぶことができ将来的に活躍し役職につくにあたっての人材教育に積極的であると感じる。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10200092096/kuchikomi/10619878/

大学病院や専門家による研修を受けられるので、高度な医療・介護の知識や技術を身に付けることができます。
資格取得の支援も行っており、人材育成に力を入れていることがわかります。

産前産後休暇、育児休暇を取得し、出産後も職場に復帰されていた女性も多くいた。通勤手当も最近ベースアップし、レジャー・旅行・食事などの福利厚生も豊富。結婚時のお祝い金、退職金あり。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10200092096/kuchikomi/10619875/

職場復帰のしやすさや福利厚生の充実度に満足している方も多いです。
産前産後休暇や育児休暇の取得できるので、出産後も働き続けたい人にも最適と言えます。
福利厚生にベネフィットステーションの加入があるので、レジャーや食事などプライベートを充実させられることもメリットです。

まとめ

サンウェルズは、パーキンソン病専門施設「PDハウス」をはじめ、高品質な介護サービスの提供しており、少子高齢化が進む日本に欠かせない企業と言えます。
専門的な医療・看護体制を整えたPDハウスは、多くの利用者から支持を得ていることが口コミからわかりました。
サンウェルズの介護サービスに興味があれば、お近くのPDハウスに見学してみてはいかがでしょうか。
また、教育・研修体制や福利厚生が充実しているなど働きやすい環境が整っており、職員に対する思いやりも強い企業のようです。
介護分野で働きたい方は、サンウェルズの採用情報をチェックしてみてください。